最新情報 Information

ホーム 最新情報 Event 【旅を彩るトランクフェア】 西宮阪急

【旅を彩るトランクフェア】 西宮阪急

「ファイバートランク」って聞いたことはありませんか?

紙の原料にも使われるパルプをたくさん重ねて、すごい力で圧縮した板状の素材「バルカナイズド・ファイバー」、「パスコ」を使った、ノスタルジックな味わいのあるトランクで、大正から昭和にかけて豊岡で開発され、軍需にも対応できたとても丈夫なシロモノです。

IMG_1319

プラスチック製のように大量生産はできません。1本1本、職人の手づくりです。

ファイバー素材には繊維のように目方向があり、本革のように個性があります。

だからこそ、1本1本、職人の手づくりなんです。

大掛かりな機械はどれも博物館にあってもおかしくないほどの年代物。

それを職人たちが経験と感覚で絶妙に使いこなし、1本をつくりあげていく様は感動すら覚えます。

 

 

8月16日(水)から22日(火)まで、西宮阪急 4F紳士イベントスペースにて【旅を彩るトランクフェア】を開催しております。

歴史と味わいのあるファイバートランクにモダンデザインを取り入れた、エンドー鞄にしかできない進化するレトロを是非ご覧ください。

ビンテージのファイバートランクや職人たちの作業風景の映像も展示しています。

フェア期間中は特別に、一部のシリーズでカラーカスタマイズ・オーダーを無料で受け付けます。

カラーカスタマイズ・オーダーは製作期間として50日〜60日程かかりますことをご了承ください。

IMG_1321

また、65年の歴史を持つ、イタリアの旅行バッグブランド【BRIC’S】(ブリックス)の製品も展示・販売しておりますので併せてご覧いただければ、きっとこの秋の旅行への夢が膨らみますよ。

IMG_1317